
医師は2年間の初期研修を終えて専攻医(従来の後期研修医)になると、アルバイトが可能になります。
本記事では、初めてのアルバイトを検討する専攻医(後期研修医)等の若手医師に向けて、にスムーズにアルバイトを始めるために確認しておきたいアルバイトの基礎知識や注意点を4つご紹介します。
医師がアルバイトを始める前に確認しておきたい!4つのポイント
アルバイトを始める前に確認すべきポイント①アルバイトをする目的
医師がアルバイトする目的には、様々なものがあります。
・副収入を得て、年収を上げたい
・常勤先以外での診療を通して、幅広い症例を経験したい
・多くの診療経験を積み、自身の専門性を磨きたい
・常勤先では経験できない仕事に挑戦してみたい
何をアルバイトの目的とするかによって、求人の選び方が大きく変わります。
そのため、まずはアルバイトをする目的を明確にしておくことが重要です。
例えば「副収入を得て、年収を上げたい」という目的のもとアルバイトを探すのであれば、給与の高さを優先した求人検討になります。
「多くの診療経験を積み、自身の専門性を磨きたい」と考える場合には、仕事内容や対応件数等を十分に確認した上で求人を選ぶことになるでしょう。
アルバイトを始める前に確認すべきポイント②医師アルバイトに関する基礎知識
アルバイトをする目的が明確になったら、求人検討に備えて医師アルバイトの基礎知識を確認しておきましょう。
「定期アルバイト」「スポットアルバイト」の特性
医師アルバイトには、定期アルバイトとスポットアルバイトという2つの働き方があります。
それぞれの働き方の特性を知った上で、自身に合う求人を探すと良いでしょう。
定期アルバイトは、「毎週水曜の午前中」「第2土曜」等の決まったタイミングで定期的に勤務する働き方のアルバイトです。
働く頻度や回数が決まっているため、安定的な収入を確保できること、都度勤務スケジュールを調整する必要がないこと、毎回同じ診療環境で落ち着いて勤務できること等がメリットです。
一方のスポットアルバイトは、「〇月〇日の〇時~〇時」といった形で限定的な日時で働くアルバイトです。
基本的に単発で働くことから、自分が働きたいタイミングだけ働ける手軽さや、空き時間を有効に活用できること等がメリットといえます。
▼関連記事
アルバイト探しの流れ
医師がアルバイトを探し始めてから勤務初日を迎えるまでは、おおむね以下のような流れとなるケースが大半です。
STEP1:求人を探すための環境を整える
・アルバイト求人を効率的に探すために、医師専用の求人サイト等に登録する。
STEP2:求人を比較検討し、応募する
・実際に求人検索やコンサルタントからの求人紹介を受け、検討する。
・希望に合うものがあれば、応募手続きを行う。
STEP3:医療機関の選考を受け、勤務先を決める
・定期アルバイト…書類選考通過後に医療機関との面談やトライアル勤務を行い、医師・医療機関双方が合意に至れば入職となる。
・スポットアルバイト…書類選考のみで、勤務が決まる。
STEP4:アルバイトの勤務初日に向けた準備
・当日の持ち物や集合場所・時間を確認する。
より詳しい内容は、以下の記事でご確認ください。
▼関連記事
若手医師に人気・採用されやすい求人
例年、アルバイトが解禁になった専攻医の先生からのお問い合わせが多いのは、「医師3年目でもできるアルバイトは何ですか?」というご質問です。
医師アルバイト求人では、臨床経験年数やこれまでの勤務実績等を重視して採用が行われるケースも少なからずあるのが実情です。
そのため、診療アルバイトをこれからスタートする専攻医の場合、応募してもなかなか勤務が決まらない時期が発生してしまいます。
このような時期を少しでも短くするため、実際に「Dr.アルなび」のコンサルタントが専攻医をはじめとする若手の先生方にお勧めしているアルバイトは以下の通りです。
・健診のアルバイト
・AGAや脱毛カウンセリング等の問診アルバイト
・予防接種のアルバイト
・往診のアルバイト
▼関連記事
なお「Dr.アルなび」には、専攻医のアルバイト探しのサポート経験が豊富なコンサルタントが全国に在籍しています。
どのようなアルバイトを選べば良いか迷う場合には、是非お気軽にご相談ください。

アルバイトを始める前に確認すべきポイント③必要な書類の準備
医師アルバイトの応募時には、募集元医療機関から以下のような情報や書類の提出が求められます。
・経歴書
・医師免許証の写し
・保険医登録票の写し
・臨床研修修了登録証の写し
学歴・経歴情報は選考に、医師免許証や保険医登録票、臨床研修修了登録証は医師であるかの確認のため使用されます。
しかし、アルバイトに応募するたびにこれらの必要書類を準備して提出するのは、大きな手間になってしまいますよね。
そこでおすすめなのが、これらのデータをあらかじめPDFデータ等にして保存しておく方法です。
必要書類をデータ化しておくことで、提出を求められた際にも慌てることなく、手軽かつスピーディーに対応ができるので便利です。
▼関連記事
アルバイトを始める前に確認すべきポイント④医師専門のアルバイト求人サイトへの登録
医師がアルバイトを探す方法には、医局や知人の紹介等の様々な方法があります。
しかし好条件の求人をより効率的に探す場合には、医師専門の求人サイトに登録して探すのが一番の近道です。
53.8%の医師は、「求人サイト」でアルバイトを探している
「Dr.アルなび」が医師に行った調査(※)でも、常勤先のある医師がアルバイトを探す際の方法として「医師向けの紹介会社(求人サイト)」が過半数となっています。

医療機関における採用業務は、事務長等が他業務と兼務で担当していることが少なくありません。
そのため多忙な中でも質の高い採用を実現するため、医師向けの紹介会社を介して募集を行う医療機関も多くあります。
このような事情から医師向けの紹介会社には様々な医療機関からの求人が数多く集まっているため、医師は多くの求人情報を効率的に入手できるのです。
初めてのアルバイト探しは、サポートが手厚い「Dr.アルなび」で

しかし一方で、多くの求人の中から希望に合うものを探し出すためには、それなりの時間や手間がかかってしまうことが考えられます。
そのような時に活用したいのが、コンサルタントの経験や知見です。
「Dr.アルなび」には、非常勤案件を専任で担当するコンサルタントが全国に在籍し、希望に合った案件を厳選してご紹介するのはもちろん、応募書類の作成なども含む医師のアルバイト探しを総合的にご支援しています。
初めてのアルバイト探しを検討されている先生は、ぜひ「Dr.アルなび」のコンサルタントまでご相談ください!
先生からのご登録を、心よりお待ちしています。

(※)調査概要「アルバイト(非常勤勤務)のご経験・エピソードに関するアンケート」
調査日:2023年2月7日~2月14日
対象:Dr.転職なび・Dr.アルなびに登録する会員医師
調査方法:webアンケート
有効回答数:398