常勤先以外の医療機関でアルバイトを行う医師は多くいます。
Dr.アルなびの会員医師アンケート(※)においても、常勤先を持つ医師の77.3%が「現在アルバイトをしている」と回答しています。
「定期非常勤」は週や時間を固定して働き安定収入を得られますが、採用までに時間がかかります。一方「スポット非常勤」は自由な日時で働けますが、収入が不安定です。どちらも高給与の医師求人が多く、特に急募案件や郊外、訪問診療は高収入です。健診スポットや寝当直など、業務負担の軽い求人も人気があるため、早めに応募することが重要です。
今回は、知っているようで知らない「定期非常勤」と「スポット非常勤」の特徴やメリット・デメリット、給与相場や、アルバイト探しで役立つ求人選びのポイントを分かりやすくお伝えします。
目次
「定期非常勤」の特徴とメリット・デメリットは?
決まったペースで働き、安定収入が得られる「定期非常勤」
「定期非常勤」は、週や曜日、時間を固定して、一定の間 継続して働く形態のアルバイトです。
毎週火曜日の午前中、第1週の土曜日の日当直など、勤務スケジュールが原則決まっているので、一度勤務を始めた後に予定を調整する必要はありません。
定期非常勤のメリットは「決まった収入が得られること」「人間関係を深められること」
大きなメリットとしては、勤務回数が決まっているため、安定収入を確保しやすいことが挙げられます。
また、決まった頻度・同じ勤務先で勤務するため診療環境に慣れやすく、他の医師やスタッフとの人間関係が深まりやすいという傾向もあります。
定期非常勤のデメリットは「勤務先が決まるまでに、時間や手間がかかること」
対するデメリットは、勤務が決まるまでに時間と手間がかかる可能性があることです。
スポット非常勤の場合は、書類選考のみで勤務可否が決まります。
一方、定期非常勤の場合は書類選考を通過すると医療機関の採用担当者と面談やトライアル勤務を実施し、採用可否が決まるという流れが大半です。
求人を探し始めてから勤務先が決まるまではおよそ3週間~1か月かかることが多いので、定期非常勤での勤務を検討する際には、余裕のあるケジュールを想定しておくと良いでしょう。
「スポット非常勤」の特徴とメリット・デメリットは?
空き時間を活用して柔軟に働ける「スポット非常勤」
「スポット非常勤」とは、例えば〇月〇日の10時から13時までといった形の、限定的な日程や時間で働くアルバイトです。
スポット非常勤のメリットは「自分が働きたい時だけ、手軽に働けること」
スポット非常勤の大きなメリットは、自分が希望する日時だけ働ける柔軟性の高さです。
働きたい日程や時間からピンポイントで募集を探すこともできるので、空き時間の有効活用として人気の働き方となっています。
また、勤務の手軽さもスポット非常勤の魅力の1つです。
経歴書による書類選考のみで採否が決まるため、応募から勤務が決まるまでのスピードが速いことも大きな特徴といえるでしょう。
スポット非常勤のデメリットは、「毎回の手続きが必要なこと」「収入が不安定であること」
一方のデメリットは、スケジュール調整や求人への応募手続きが毎回必要となることが挙げられます。
また、勤務したい日時の求人が無いケースがあること、希望の勤務で採用されない等の「雇用の不安定さ」があることも知っておく必要があります。
▼「Dr.アルなび」なら、アルバイト探しがもっとスムーズに!▼
「定期非常勤」と「スポット非常勤」の給与相場は?
医師アルバイトでは、割高な給与設定となっている募集が多い
医師の非常勤募集は、常勤医師への手当よりも高い給与設定となっているケースが多い点が大きな特徴です。
「Dr.アルなび」の調べでは、一般病院に勤める勤務医の当直手当は1回あたり15,000円~20,000円程度です。
対する当直アルバイトの給与額は、1回あたり30,000~100,000円程度が相場となっています。
日勤帯で時給8,000円~10,000円程度、当直帯で1回30,000円~60,000円程度が相場
なお、「定期非常勤」と「スポット非常勤」の違いによる給与額の差は、基本的にはありません。
給与の相場は、日勤アルバイトの場合は時給8,000円~10,000円程度。
当直アルバイトの場合は、1回30,000円~60,000円程度となっています(「Dr.アルなび」調べ)。
高額給与となる急募案件の大半は「非公開求人」となっている
ただし「スポット非常勤」における急募案件では、相場よりも高騰した給与額が提示されるケースがよくあります。
過去には、「半日勤務の一般健診で、1回100,000円(相場では1回60,000円程度)」という事例も。
このような案件は「常勤医師が急に勤務できなくなってしまった」といった医師の欠員が募集背景である場合が多く、「当日勤務できる医師募集」という案件が出ることも珍しくありません。
ただし上記のような急募案件が求人サイトに掲載されることは「かなり稀」といえるでしょう。
「好条件の案件を見逃したくない!」という場合は、医師専門の求人サイトのコンサルタントを上手に活用すると良いでしょう。
なお「Dr.アルなび」では、コンサルタントに勤務可能な条件を知らせておくと、案件が出たタイミングで情報を受け取ることができるサービスを提供しています。
ご希望の方は、以下のボタンより条件をお知らせください!
▼リアルタイムな求人情報を速報します▼
アルバイトの目的別!オススメ案件と求人選びのポイント
アルバイトを探す際は、まずはご自身が「アルバイトをする目的」を重視して求人を絞り込んでみましょう。
最後に、「報酬」「業務負担」を重視したアルバイト探しでオススメしたい案件と求人選びのポイントをそれぞれご紹介します。
【1】「報酬を重視」してアルバイトを探す場合のオススメ案件・3選
アルバイトでしっかり稼ぎたいと考える場合は、高額の給与が提示されることが多い以下の案件に注目してみましょう。
「報酬を重視」のアルバイト①急募のスポット
上述の通り、緊急性の高いスポット募集では給与額が高騰することが多くあります。
「報酬を重視」のアルバイト②郊外の募集
次にオススメなのが、都心部から少し離れたエリアの募集です。
利便性が高い都心部よりも、アクセスがあまり良くない郊外エリアでは若干相場が上がる傾向がみられます。
同じ東京都内の募集であっても、都心では時給10,000円、郊外では時給12,000円といった事例もあります。
求人検索の際には、希望する場所の周辺エリアまで選択肢を広げてみると良いでしょう。
「報酬を重視」のアルバイト③訪問診療・在宅診療
近年アルバイト募集の案件も増えている領域です。
バルーン交換・気切交換などの対応可能な手技を問われる場合もありますが、1回100,000円などの高額案件もあります。
【2】「業務負担」を重視して、アルバイトを探す場合のオススメ案件・2選
アルバイトをしたいと思う一方で、「常勤先の勤務に影響がないようにしたい」「無理のない程度でアルバイトをしたい」とお考えの先生にオススメしたいのは以下の案件です。
「業務負担を重視」のアルバイト①健診スポット
健診スポットは基本的には健康な方を対象とする業務であるため、通常の外来診療と比べると心理的な負担が少ない点が大きな特徴です。
業務内容も問診・聴打診が中心であり、診療におけるスキルや高い専門性よりも時間内に予定された受診者様への対応を丁寧に行う力や、ホスピタリティ面を求められるケースが多くなっています。
ただし医師からの非常に人気が高いアルバイトであるため、勤務を希望する場合にはこまめな情報収集を行うことや応募までのスピードが重要です。
「業務負担を重視」のアルバイト②救急対応なしの当直(寝当直)
療養病院などで勤務して急変発生時の対応を行う、いわゆる寝当直のアルバイトも、業務負担を重視するアルバイトとして人気があります。
業務内容は、回診や入院患者様の急変時対応がメインで、待機時間は休息を取る・自己研鑽の時間にあてるなど、働きながらも自分の時間を確保できる点が大きな魅力です。
昨今は「医師の働き方改革」に向けて医師からの注目度が高まり、ますます人気が高まっています。
募集数がそれほど多くなく、新しい募集が出てもすぐに枠が埋まってしまうケースも多々あるので、こまめに情報収集を行い好条件求人を逃さないようにしましょう。
以上、医師の非常勤勤務に関する基礎知識や、アルバイトを検討する際に役立つ求人選びのポイントをご紹介しました。
「定期非常勤」「スポット非常勤」の特徴やメリットやデメリットを踏まえたうえで、先生のご希望に合う働き方や募集をさっそく「Dr.アルなび」で探してみませんか?
(※)調査概要「アルバイト(非常勤勤務)のご経験・エピソードに関するアンケート」
調査日:2023年2月7日~2月14日
対象:Dr.転職なび・Dr.アルなびに登録する会員医師
調査方法:webアンケート
有効回答数:398
▶関連記事