• 保存した求人
  • 閲覧履歴

【自宅でバイト】人気の「オンライン診療のアルバイト」の仕事内容や給与相場、働くメリットとは

オンライン診療のアルバイトとは

外来診療や当直など、医師のアルバイトには様々な種類があります。
なかでも昨今大きな話題となっているのが、「オンライン診療」のアルバイトです。

本記事では、まずは押さえておきたいオンライン診療の基本情報やアルバイトの勤務内容、給与相場、そしてオンライン診療のアルバイトならではのメリットを分かりやすく解説します。

今注目度が高まる「オンライン診療」とは

昨今耳にする機会が多い「オンライン診療」とは、どのようなものなのでしょうか。
まずは基本的な概念や、いま急速な普及が進んでいる背景を確認していきましょう。

Webを介して診察や処方を行うのが「オンライン診療」

オンライン診療とは、Zoomなどの通話ツールを利用して、Web上で診察・処方することを指します。

厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の中では、「遠隔医療のうち、医師-患者間において、情報通信機器を通して、患者の診察及び診断を行い診断結果の伝達や処方等の診療行為を、リアルタイムにより行う行為。」と定義されています。

通常の診療では、医師は医療機関に出勤し、患者様と対面で診察を行ったうえで処方等を行いますが、一方のオンライン診療は、対面ではなくWeb上でそれらの業務を実施します。

2022年の指針改定で「初診からのオンライン診療」が制度化

2022年1月に厚生労働省は「オンライン診療の適切な実施に関する指針」を改正しました。

この改訂の大きなポイントとなるのが、患者の医学的情報が十分に得られない中で安全かつ有効に診療を実施するための要件を設け、初診からのオンライン診療を認めている点です。

オンライン診療自体はこれまでは時限的・特例的な措置として実施されてきましたが、以下のような条件に該当する場合はオンラインによる初診が可能と明記されました。

・「かかりつけの医師」が行う場合
・「医学的情報」が十分に把握でき、患者の症状と合わせて医師が可能と判断した場合
・初診前に、医師が「診療前相談」を行う場合

▼「オンライン診療の適切な実施に関する指針」をくわしく知りたい方はこちらもチェック

上記の指針改定や長引くコロナ禍、そして医師不足の地域における医療アクセスの向上が求められる昨今、急速な普及が進んでいるのがオンライン診療なのです。

「オンライン診療」アルバイトの勤務内容

「オンライン診療」アルバイトの勤務内容

続いて、オンライン診療のアルバイトの勤務内容を確認していきましょう。

オンライン診療のアルバイトは「医療機関」または「医師の自宅」で勤務する

オンライン診療の勤務場所は、大きく分けて2つのパターンがあります。

一つ目は、通常のアルバイトと同様に医療機関に出勤して業務を行う場合。

もう一つは、自宅にいながら業務を行うというケースです。
中でも、後者の出勤・移動が不要の「フルリモートワーク」のオンライン診療アルバイトは自宅で勤務が完結するという点が大きなメリットです。

小さなお子さまがいて家を離れることが難しい、なるべく外出を控えたいといった理由から希望する医師が非常に多くなっており、募集が出た途端 医師からの応募が殺到することもしばしば。

数多くある医師アルバイトのなかでも、競争率が特に高い人気の案件です。

好条件の募集を<速報>でお知らせ!

オンライン診療のアルバイトのメイン業務は「問診と処方」

ではオンライン診療のアルバイトでは、どのような業務を、どのような流れで行っているのでしょうか。
続いて、オンライン診療の主な流れをご紹介します。

1:インターネット環境を整える

オンライン診療を行うためには、基本的にはパソコンとインターネット環境が必要ですが、それ以外の特別な準備はいらないケースが大半です。

回線トラブルなどが起きてしまった時などにスムーズに医療機関への連絡ができるように、スマートフォンも用意しておくとより安心して勤務できるでしょう。

2:医療機関からの案内・説明を受ける

設備の準備が整ったら、医療機関の担当者から事前に案内があります。
具体的な通話ツールの使い方やカルテの入力方法、患者さんへの対応についてなどのレクチャーがありますので、事前に知っておきたいこと・心配なことがあれば確認しておきましょう。

なお、自宅で勤務するフルリモートのオンライン診療を行う際には、画面に映る範囲に対する配慮もしておきたいところ。
白衣やスクラブの着用が必要かといったルールがないかも確認しておきましょう。

3:予約時間になったら、Webでの診察を始める

予約時間になったら患者様からアクセスがあり、いよいよ診察が始まります。

オンライン診療のアルバイトでは、事前に案内のあるマニュアルに沿って「問診や処方」あるいは「問診のみ」を行うことがメインの業務となります。

具体的には、初診の患者様の場合は、まず主訴や既往歴、内服薬などを確認します。
続いて、薬を処方し飲み方を伝え、カルテを記載するというところまでが医師が担当するというケースが多くなっています。

再診の患者様の場合も、体調不良や困ったことがないか確認を行ったうえで、薬の処方を行うことがメインで、前回と同じ処方である場合も多いようです。

オンライン診療アルバイトの給与相場と募集元

オンライン診療アルバイトの給与相場と募集元

オンライン診療のアルバイトの給与相場は、時給1万円程度

医師のアルバイト情報サイト「Dr.アルなび」を運営するエムステージの調べでは、オンライン診療のアルバイト求人の給料相場は、おおむね時給1万円程度となっています(2023年3月現在)。

AGAや脱毛など自由診療を提供するクリニックでの募集が多い

ここ数年でオンライン診療を積極的に採り入れるクリニックや病院がさらに増えていますが、特にAGAや脱毛といった自由診療を行うクリニックや睡眠障害外来、禁煙外来などを開設している医療機関での募集が多く出ています。

◆求人例「AGA(薄毛治療)のオンライン診療アルバイト」
・ご自宅での勤務
・科目不問、オンライン診療のご経験不問
・毎週勤務/月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜
・9:00~22:00のご都合良い時間でご勤務
・時給 10,000円

医師が「オンライン診療アルバイト」を選ぶ3つのメリット

医師が「オンライン診療アルバイト」を選ぶ3つのメリット

上述でご紹介したように、オンライン診療アルバイト1回あたりの給与水準は 医療機関において患者様と対面で診察をする通常の外来アルバイトと同等程度のケースが多くなっています。
では、なぜオンライン診療アルバイトを希望する医師が多いのでしょうか?

最後に、オンライン診療アルバイトをするメリットを3つご紹介します。

オンライン診療アルバイトのメリット①「自宅で」働ける

医師がオンライン診療アルバイトをするメリットとして、自宅で勤務が完結するという点が挙げられます。
なるべく外出を控えたい、育児や介護などで家を離れにくいという事情がある場合にも、働きやすい条件といえるのではないでしょうか。

またオンライン診療はインターネットが繋がる環境であれば、全国どこにいても勤務することが可能です。
例えば、「近くのエリアにはAGAのアルバイトが見つからない」「自宅近くでアルバイトをすることに抵抗がある」といった医師のニーズに応える案件が見つかりやすくなっています。

オンライン診療アルバイトのメリット②「自分の都合が良い時間」に働ける

通常のアルバイトの場合、勤務する時間が固定で決まっているケースがほとんど。
よって勤務を希望する場合、移動時間なども考慮した上で自身の予定を調整する必要があります。

しかし、オンライン診療のアルバイトでは、医師の都合に合わせたフレキシブルな働き方が叶う案件も。
医師が希望の時間を申請して働くシフト制の求人や、診察時間終了後などの遅めの時間帯に勤務可能な求人もあります。

また自宅での勤務が可能な案件であれば、医療機関への移動も不要です。

多忙な医師にとって、予定調整の負担が大きく軽減できる点も大きな魅力といえるでしょう。

オンライン診療アルバイトのメリット③将来活用できるスキルが身につく

現在も急速に普及しているオンライン診療。
将来的には、大規模病院でも導入される主流の診療手段となっていくかもしれません。

また上述の通り、オンライン診療のアルバイトは医師から非常に高い人気があります。

応募が殺到する好条件の募集が出たときにも、積み重ねたオンライン診療アルバイトの経験が強みとなって 選考の通過率を高めてくれるといった効果も期待できます

ここまで、人気のオンライン診療のアルバイトについて解説しました。

オンライン診療のアルバイトは、数ある医師アルバイトの中でも特に高い人気競争率が年々上がっています。
ご勤務をご希望の先生は、効率的な情報収集のために以下より条件のご登録をぜひお済ませください!

Dr.アルなびに登録する

Dr.アルなび編集部

ライター

Dr.アルなび編集部

医師のアルバイト探し応援コンテンツを提供する「Dr.アルなび」編集部です。医師アルバイトの求職支援サービスを提供する株式会社エムステージが運営しています。

アルバイト情報をお探しの医師の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

ページトップへ戻る